evam eva 2015 秋冬カタログのお手伝いをさせていただきました。
http://www.evameva.com/diary/?year=2015&page=1#20150803
以下は、巻末に載せていただいた文章です。
********
9年ぶりに引越しをすることになり、
服の収納について考えてみました。
アキ・カウリスマキ監督の映画『ル・アーヴルの靴みがき』のなかで、
主人公が大切な用事で出かける際に、
洋服ダンスをあけると、正装用のジャケットが一つだけ、
すっきり美しくかかっているシーンがありました。
主人公は、そのジャケットを羽織って、さっそうと出かけていきます。
私も、そんな生活がしたいと思うようになりました。
これまで、引き出しに服をしまっていましたが、
evam evaの服は、いつも引き出しの最前列。
一方で、ついつい引き出しの奥に眠らせてしまう服があって、
なんだか申し訳ない気持ちになるのでした。
あたらしい家の収納は、引き出しはやめて、
お店のディスプレイ用の棚のように、どんな服がおさまっているか、
一目でわかるようにしたいと思いました。
主人が手作りしてくれた木の棚に、
大好きな服をできるだけ数をしぼって並べたら、
眺めるだけで嬉しい棚になりました。
大切な一日のはじまりに、
袖に腕を通すこと。
「今日一日をどのように過ごすかが、
どんな人生を送るか、につながるのよ」
母の言葉を思い出します。
写真家・木村朗子