週末は、イネイト療法の研修に参加させていただくため、千葉県は九十九里海岸沿いの蓮沼で過ごしました。
到着した夜は、カエルの大合唱に迎えていただき、毎日海の風に吹かれ、上空を飛ぶ飛行機を何度も見ました。
ツバメ、あざみの綿毛、苺(ひとりで一度に1パック食べてた!)、波ざぶーん。
大好きな仁じぃほか、お仲間のみなさんにも会えて、嬉しかったわっちゃん。
お天気も良く、親子3代、毎日気持ちがよかったです。


ばあばと、頭をコッチンしては、大笑い。ばあばにたくさん遊んでもらいました。

お散歩の途中、くまちゃんを、えーい、と落とす。

すぐに駆け寄って「大丈夫? 痛くない?」と聞いて、「大丈夫ねー」と言いながら抱っこします。(言いかたが私にそっくり)
時々、完全に集中してくまちゃんのお母さんになっているわっちゃん、
母と二人、目を合わせて笑いをこらえてそっとしておくのですが、
ふっと私たちの存在に気が付いて、照れくさそうに笑うのがかわいいです。
ますますはっきり具体的な意見を出してくれるようになって、「今、ここで」とか、「あーちゃんが先に」とか…。そして「自分で」はますます絶好調、わっちゃんがお歌を歌っているときに、一緒に口ずさむと「自分で!(私一人で歌うのよ~)」。
昨日は夕食後に、一緒にリンゴを食べていたのですが、食べかけのリンゴをお皿に置いてから、それをお皿にくっつけてぐるぐる回しながら、何かほかのことがしたかったみたいで「違う!」と言ってリンゴのお皿をぱーんとひっくり返しました。
その後、見たことのない形相で私のほうをちらり、ちらりと見るので、ドッキリしつつ「今、すごい顔したね~」と言いながら笑っちゃったら、わっちゃんも笑い出して、2人で大笑いでした。
保育園に通うようになって、今までよりずっと広い世界を泳ぎながら、いろいろなことを吸収しているわっちゃん。
毎日いろいろお土産があって面白いですが、昨晩の「にらみ顔」はかなりインパクトあって笑えました!
今日は、保育園でお食事の前にいつもしているお祈りをしてくれました。
くるくるぱん、と手を合わせて「かたたたしゅ、かたたたしゅ。美味しいごはん、今日もまた」というようなことを言っていました。
お父ちゃんが真似をして「かたたしゅ、かたたたしゅ」と一緒に言っていたら「自分で!」と言ったので、父ちゃんが声を出さないで口パクにして真似をしたら、それが面白かったらしくて、「もう1回!」と何度も言いながら、ふたりでゲラゲラ笑っていて、私も父ちゃんの口パクが面白すぎて、3人でずっとゲラゲラ笑いながら、夜が更けました。