最近、親子でお気に入りの絵本。「おつきさまこんばんは」

雲が出てくるところで、わっちゃんは毎回、下唇を出して「ダメ!」って顔をしながら「むー」と言う。
そして、お月様が笑っているところでは、
首を左にくしゃーっと傾げながら、ものすごい笑顔で笑う。
そして裏表紙のお月様のおちゃめな顔(あかんべー)を真似しておしまい。
この絵本は、お母ちゃんも大好き。
たての動きと、よこの動き。
月の光が美しく描かれています。
ニコラ家からいただきました、素敵な絵本の数々をありがとうございます。
絵本の楽しさは、日々発見中です。
絵の美しさ、ことばのリズム、ストーリーの奥にあるもの。
繰り返し、読みながら。
今日は、夕方のお散歩のとき、ちょうど月がみえたので「リアルおつきさまこんばんは」でした。
ちょうど月が雲に隠れたりもしたので、空を指さしながら、絵本そのままの内容を聞かせながら、、、何度も読んでいるから、セリフ完璧なお母ちゃんでした。

 
「ぱおぱお」さんで、大好きなお友だち、わかちゃんと、しおりちゃんと。

はなちゃんの七五三のお祝いにお邪魔しました。
はなちゃんにいっぱい遊んでもらって、嬉しかった一日。