今日のわっちゃん、おかげさまで14か月になりました。
今朝は、起きるなり「ワンワン、ねんねしてるね」と繰り返し言っていました。
夢でも見たかな。。。
「してるね」の発音は「してーね」という感じで、かわいらしいです。
昨日の朝は、私の目をみて「ちっち」と言うので、一緒におトイレにいってみたら、
上手にちっちをしてくれたので、感動で思わず涙が出たー。
うんちはトイレでしていましたが、おしっこもできた。。。
「歩き出した」ということが、いろいろなことに影響している気がします。
とにかく毎日いろいろと変化があって、おもしろいです。
1歳を過ぎたあたりから、なんだか日々早く感じるなぁ。
そして、赤ちゃんだったときのことを懐かしくも思います。
順一さんがよく「不可逆性」ということを言っていますが、
赤ちゃんだったときのわっちゃんに、ちらっと会ってみたいと思っても
それは無理なことでして。。。
そんなことを考えながら、
今は、今ここにしかないことを改めて思うと、いっそう、今ある「ここ」に誠実になれる気がします。
ななめからでも後ろからでもなく、正面から。