1カ月以上、咲き続けてくれている紫陽花。
最初は濃いブルーだったのが、今は白っぽくなってきて、この色がまた美しいです。

我が家の敷地は道路より高くなっていますが、土盛りのまま(コンクリートで周りを固められていない)、そこからにょきっと、この紫陽花が咲いてくれています。

一昨日は、汗をかきかき、参議院選挙の期日前投票を済ませました。
(当日何かハプニングがあって行けなくなったらいやだから、私は毎度、期日前投票です)

トウモロコシとわっちゃん。
(髪を切る前の写真です)

食べるものをありがたく、いただくこと。
大事に。

そんなことを考えながらの、一票でした。

できたらあれこれ心配せず(放射能のことや遺伝子組み換えのことや、薬のことや、あれやこれや)ありがたく美味しく、必要なだけをいただける生活がいいなと思います。
お米を主食に旬の野菜と、そして、たまに贅沢するもよし。

いま、わっちゃんを母乳で育てていてその大変さを身に染みているので、牛乳というと、その牛乳を飲むはずだった牛の赤ちゃんのことを、ついつい考えます。

ニュージーランドにいたころ、家族(ナミー家)との夕食の前は、いつもこのお祈りでした。

Grace

For what we are about to receive
May the Lord make us truely thankful.

Amen

お母さんのPamは、時々これにメロディーをつけて歌ってくれて、楽しい夕食の始まりでした、いい思い出です。

順一さんのアイフォンで自分撮りモード、
真面目な顔で、画面をみつめている今日のわっちゃん。

昨日、座ってご飯を食べているときに、わっちゃんが後ろから私の腰に手をまわして抱き着いてくれて、それがものすごーく気持ちよく、心身ともにほわっほわになりました。

後ろからってところがいいみたいでした。(視覚を休んで、触感に集中できるところ)