一昨日、わっちゃんと2人でお留守番中、
私のうっかりで、わっちゃんが整体院のベッドから落ちてしまいました。
わっちゃんはベッドにお座りしていたのですが、ほんの一瞬目を離したすきに、四つん這いになろうとしたその勢いで、お顔から落ちて、おでこがちょっと赤くなりました。
幸い大事に至らずに済みましたが、その日は夜になっても立ち直れず、
「こりゃダメだ、スイカ食べたら元気出るかな?」と、夜中にスイカ食べてみたり。

慎重さに欠ける、
アホっぷりというのか、
大雑把なところが露呈。
何かに気をとられると、それしか見えていない時がある。
全体への配慮に欠ける。

順一さんは「大事な娘になんてことを!」ってことなのに、なぐさめてくれた。優しい。

あー、落ち込んだ。
そんな日に、浩子さんが大好きな芍薬のお花を届けてくれて、
しかも大好きな白。優しいなー。

わっちゃんは、おかげさまでその後も元気です。

おうち一周ハイハイ中。
いっぱい動いて、いっぱい笑って、眠りにつきます。

わっちゃんが7時ごろ眠ったあとの家仕事は、お台所の片付け、洗濯ものを畳んでしまって、家中の雑巾がけ。常備菜づくりも。
私がわっちゃんが眠るまで添い寝している間に、順一さんが家仕事をスタートさせてくれて、わっちゃんが眠ったら私も加わって、2人でもくもくと。
雑巾がけまで終了すると、気分よくお茶を淹れて、おのおのがまた別の仕事をして、眠ります。

私は、わっちゃんを寝かせながら、一緒に眠ってしまうことも。
そんな時は、順一さんが全部やってくれます。優しいなー。

深く広く、もっと全体が見渡せるようになりたいです。