謹んで、新しい年のお慶びを申し上げます。

昨年中に賜りましたご厚情に深く感謝いたしますとともに、
皆様のご健康とご多幸を、お祈り申しげます。
 

いつもの河原子海岸(日立市)にて、元旦の日の出。
空気が澄んでいて、とても美しかったです。

大晦日は、これもまたいつもの、、、

父の手打ちそば、美味しすぎる、、、

母の天ぷら、これもまた御馳走、、、

そして、これも大晦日の定番、母の手作りチーズケーキ。

わたしは授乳中につき、夜にいただくのはやめて(いつもは紅白歌合戦とともに)
元旦のお茶の時間に美味しくいただきました。

今年は例年に増して、これらすべてを「奇跡」のようなこと、それほどありがたいこと―としみじみ思いました。
お蕎麦も天ぷらもチーズケーキも。
家族みんなでお正月を迎えられること、何気ない日常もすべて「奇跡」の連続なのだと思いました。
今日も太陽が昇ること。

新年なので、ふたりで「寅さん」新調。
お庭・近所履きにぴったり、ホームセンターで、1260円。 

祖父からの手紙にあった言葉。
「たくさんいい思い出をつくって生きてください」

この一年、たくさんのいい思い出に包まれますように。