優しいパパの丈太さんが、小・中学校で「いのちの授業」という活動をされている助産師さんのお話を聞かれた方が書かれた記事を、「よかったらご参考になって下さい」とお知らせくださいました。丈太さんに感謝。

シェアさせていただきます。 
 
===========================================================
 
これからお母さんになるすべての人、そしてすべての“元”赤ちゃんへ。
 
《すべての赤ちゃんは、精一杯努力し、選んで生まれてくる》

赤ちゃんを産むとき陣痛というものがある。
陣痛は初産で約24時間、2人目以降で約12時間続くものらしい。
 
妊婦さんの中にはこの陣痛がとても苦しいので、
「産む側は大変、赤ちゃんは生まれてくる側でいいなぁ」
と言う方もいるらしい。

しかし、助産師さんはこれは大きな勘違いだと言う。
赤ちゃんの方が妊婦さんの何倍も苦しいのだと。

実は子宮は筋肉であり、これが収縮したり緩んだりするのが陣痛の正体らしい。
陣痛が始まり子宮が収縮すると、赤ちゃんは首のところを思い切り締め付けられ、へその尾からの酸素が途絶え息ができなくなるそうだ。

子宮の収縮は約1分間。その間思い切り首を締められ息ができない。

1分たてばまた子宮はゆるむが、また陣痛が来れば1分息ができなくなる。
しかも陣痛の間隔はだんだん狭くなる。

この陣痛に耐えられなければ赤ちゃんは死ぬ。まさに命懸けだ。

だからこそ赤ちゃんは慎重なのだという。

実は陣痛がおこるためには陣痛をおこすホルモンが必要らしいのだが、このホルモンを出しているのはお母さんではなくなんと赤ちゃん自身。

赤ちゃんはとても賢く、自分自身で自分が今陣痛に耐えられる体かを判断する。
そして一番いいタイミングで自分の生まれてくる日を選ぶ。
(そう考えると、自分の誕生日も自分が選んだ日なんだと思えた)

また急に激しい陣痛を起こせば命が危いので、最初は陣痛を起こすホルモンを少ししか出さず、様子を見てホルモンの量を調整するらしい。

赤ちゃんの中には予定日を過ぎてもなかなか生まれてこない赤ちゃんもいる。
途中で陣痛を止める赤ちゃんもいる。

そういう赤ちゃんを
「うちの子はノンビリしてる」
なんていうお母さんもいるけど、そのとき赤ちゃんは必死なんだという。
生まれて来ないのは赤ちゃんが
「今の体では陣痛に耐えられず死んでしまう」
と判断しているからだそうだ。

赤ちゃんはみんな、自分で判断して自分の意志で生まれてくる。
「生まれたくて生まれたんじゃない」なんて人はいない。

いつか母になるその日まで、絶対忘れたくない話・生徒に絶対忘れてほしくない話だった。