順一さんの植栽。今年はきれいな百合が咲きました。

今日は保育園・父母の会主催の花火大会。
はー、今年も本当に感動した。

今日の花火を子どもたちに見せるために、お父さんたちがどれだけのことをしてくれたかを想うだけで花火が始まる前から泣けてくるのだけど、今日もしみじみ泣きました。
1歳、2歳のときは怖がって全然花火を見ることができなかったわっちゃんが、花火をじっと眺めている後姿を眺めつつ、花火を眺める。

明るい花火のときは、観客席にいるみんなの顔が見えるから、花火とそっちを交互に眺める。
『ニューシネマパラダイス』のワンシーンみたいに、みんなのいい笑顔が光に照らされてきれいだった。
火の粉と一緒に蝶々が舞い踊り、それもきれいだった。
煙が園庭の木々を霧のように包み、蒼い空ににじんで、きれいだったなぁ。

人の手が心がこもったこんなに美しくてあたたかいものが、そこにいたみんなの目に心に焼きついたこと、ありがとうございました。

 

わっちゃん5歳の誕生日までカウントダウン。
産まれてきて5年も一緒にいたのかなぁと思う。
大切なところとつながっている感じをどれだけ邪魔しないでいられるか、そこだけは唯一がんばりたいけど。
「あーちゃんって本当はかまわないよ、かまわないって自由って意味だよ、だっていっつも自由にしてるじゃん」と、母の適当ぶりをずばり解説するお姉さんぶりがすごい。

 

今週はわっちゃんが発熱して2日間家におこもりだったので、反対言葉クイズで遊んでいて、私が「くさい」という問題を書いたら回答は「いいきもち」でした。

正解です。