わっちゃんと順一さん2人でつくったクリスマスケーキと、サンタさんからもらった手袋をはめたウキウキな手。

(サンタさんからもらった手袋やアクセサリーをずっとつけてる)

スポンジのところは、バナナのはいったココア味でとても美味しかったです。

 

何千年も昔に遠い国で誕生した方のお誕生日を、こうして今わたしたちが日本で祝っているということ、私はイエス様の教えのことをよくわかっていないのだけど(大学でキリスト教の単位が必須だったのにもかかわらず)そのことに感動します。
そして、みんなが神の子だと思うから、ということで、きっとみんなにとっての誕生日だから、子どもたちにはプレゼントが届くのかなぁと思いました。

 

クリスマスイブの土曜日、保育園でのお礼拝のあと都内に用事があって出かけ、渋滞で身動きがとれず夕飯の時間になってしまったおかげで、わっちゃんリクエストのだるまやラーメンでお腹を満たしたあと、櫻井焙煎研究所に流れつき家族でお茶の時間がもてました。

この日のお菓子は椿の葉っぱにくるまって、とても美しかったです。(そしてもちろん美味しい)

わっちゃんもしずかにお茶を愉しんでくれて、クリスマスプレゼントな時間でした。感謝。

 

クリスマスの日曜日は、みんなで大掃除をしていたときに、わっちゃんが順一さんのイヤホンについているシリコンのようなゴムのようなものを耳に入れて遊んでいて「耳に入ったものがとれない」というので、のぞいて耳かきでつっついてみたら、確かに固いものがあったので耳鼻科へ。
先生に「イヤホンのゴムが耳の中にはいってしまってとれません」と言ってみてもらったら、「むむ? これはイヤホンのゴムはなくて、耳垢ですよ~」とのことでピンセットですっぽん!と、とってもらう。
イヤホンを耳にいれて遊んでいたときに、耳垢が奥に押し込まれて、つまった感じがしたみたい。
処置してもらう間「痛い~やめて~」と大泣きだったけど、終わってみたら「耳が良く聞こえる」と言うので笑ってしまった。
医療領収証には「耳垢栓梗除去(複雑)」とありました。複雑バージョンだったとは!
そんなこんなで、耳のなかも大掃除でした。

夕飯のあと早々にツリーも片付けて、すっきりとクリスマス終了。

今日から年賀状。

 

ひとつひとつ、そして新しい年へ。