馬齢を重ねており恥ずかしいのですが、おかげさまで無事誕生日を迎え、ぞろ目になってしまいました。
40代もここまでくると、なんかシャレにならない気が、、、 大丈夫か? 私!
順一さんが「夕飯のリクエストは?」と聞いてくれたので、「いつも美味しいご飯だから、いつもどおりで十分ですよー」と答えたのですが、ピザをつくってくれました。
母もいつも誕生日にはリクエストさせてくれていて、「春巻」が多かったですが(妹は「エビフライ」だった記憶あり)、ある時「ピザ」と言ったら、母があとから「生地をこねるとき、寒かったわー」(2月6日は例年寒い)と言っていたので、それから「ピザのリクエストはやめておこう、、、」と思っていて、何年かぶりのピザの誕生日。

魚貝のピザのあとの、デザートピザ。
マスカルポーネチーズとリンゴ。おいしかったー。

ケーキも焼いてくれました、これまたおいしかった。
仁環は、何度も何度も歌を歌ってくれました。
毎回「ハッピーバースデー、ディア、にわちゃーん」と言ってしまい、「あ! あーちゃーん」と、言いなおしていました。
照れてななめ横を向いていたので、「おめでとうって言うときは、目を見るといいんだよね~」と伝えたら、ニコニコと目を見て「おめでとう」と言ってくれました。
43歳を振り返ると、仕事以外は育児一色だったなぁと思います。協力してくれた父ちゃんやお仲間のみなさまに感謝感謝です。
仕事で飯田橋のほうに出かけたので、帰りに昌男さんの展覧会を観ることができて、そのあと立ち寄ったカフェでいただいたお茶時間がとてもおいしく、つかの間の一人も嬉しい一日でした。
後輩が「4ろこび、4あわせ、の44ですよー」と言ってくれて、いいことおっしゃいますねぇ。
また「手放す」というキーワードをいただき、これもいいなぁ。
手放し、また訪れる。
次々と用意していただいているありがたき体験に感謝しながら、この一年を過ごせたら嬉しいなと思います。