9月1日(月)、おかげさまで元気に2歳のお誕生日を迎えました。
いつもあたたかく見守ってくださっているみなさまに、心からお礼を申し上げます。
前日は日曜日。9月14日開催の東京講演会の準備で、午前中からサロンや整体院の先生方、スクール生さんなど28名が我が家に集っていたので、ルシェルさんに送っていただいたバームクーヘンのケーキにちょこんとのった2歳のろうそくをふーっと消して、みんなでおいしくいただいました。

そして飛び入りで駆けつけてくださった仁じぃから、素敵なバラのお花をいただきました。
人生初の花束が仁じぃからだなんて、うらやましいな~。
夕方は、グループ展のクロージングパーティーで中目黒のPoetic Scapeさんへ。
そこでもたくさんの方に「おめでとうー」を言っていただいて、夕食は代官山にて、すっぱいもの好きな仁環のお祝いということで、レモネードで乾杯しました。

「2歳」の指がすっかり上手になりました。
1日(月)は川和保育園でバースディサークル。
先生たちが一緒につくってくださったホットケーキにろうそく2本、ふーっと消して、お祝いしていただいたそうです。手作りのカードも温かく、先生方はいつも何事も丁寧で頭が下がりっぱなしです… どうもありがとうございました。
たっちゃん(=神様、と順一さんが言っています、私もそう思います)からもお祝いの品をいただき、夜にお礼のお電話でお話しました。
私たちが何か話すと「そうそう」と言ってくれるのですが、「そうそう」という声のトーンというか、響きを、今思い出しただけで泣けてきた。
「これから親としていろいろな経験をさせられますよ、それがいいのよね~」とおっしゃった。
「中学校に入ると親から離れていくから、あと10年ですよね、10年あっという間よー」

ルシェルのきんちゃんのりちゃんが贈ってくださったマンボーパンに仁環大喜び。
もう一度、2歳ろうそくを、ふーっとしました。
マンボーパンから、手作りの温かさをじわーっと感じました。良いなぁ。

そして、さか本さんの新ちゃんから、イスが届いた~。
イスそのままに全体にビニールがかかっていて、ビニールに貼り付けられた紙に「イス」と書いてあって、能登から無傷でいらっしゃった、このサプライズ感。
届いたもの、届くタイミング、イスからほわっと香った、さか本さんちのお風呂と同じにおい、そのすべて。
優れた芸術家さんというのは、日常行為すべてに、その芸術性がにじみ出るものだなー。
どかーんと、深く感動いたしました。
これについては、またゆっくり考えていこうと思いました。

お風呂上りに仁環が、「あーちゃん、にわちゃんがいるからね、大丈夫よー」と言いました、今の私の心にしみる一言でした。
秋深まり、体を動かしながら少しは頭も働いてくれるといいなー(夏の間、完全停止していたようだ!)、考えがまとまったら行動していきたいものです。
みなさまのお幸せな秋の日々をお祈りいたします。
感謝。