おかげさまで、この1か月も無事に過ぎました。
保育園では6月下旬から「あーちゃん、いーいーーー」と言って涙涙、、、の日々が続き、7月中旬にかけては、週に2回しか園に行けなかったこともあったのですが、下旬にはいってだんだん涙も減ってきて、園のプールも楽しみになってきたみたいです。
温かく見守ってくださっている園の先生方には、本当に感謝しかありません。
そして楽しいこともたくさんあった1か月。
いとこのそよか&たけるの家にお泊まりに行ったり、お友だちファミリーがお夕飯に来てくれたり、昨日はぎんちゃん親子がお泊りで来てくれて、嬉しくて大ハッスルのわっちゃんでした。

わっちゃんがお友達とだけ会話しているところ(大人抜きで)や、お友達とふたりで過ごしているところを初めて目撃~。
ぎんちゃんが「これはね、、、」と言って、わっちゃんが「ふーん、そうなんだー」なんて言ったりしていて、私の部屋でふたりで遊んでいるときも部屋をのぞきにいくと、ぎんちゃん「見ないでー」、みんなでお昼寝しようとしたら、ぎんちゃんとわっちゃんが遊びだして、私が二人を眺めていたら、ぎんちゃん「寝ててー」と、女の子二人の世界を大切にしたいのだなぁと、わっちゃんがそんなふうに一緒に遊んでもらえるなんて、なんか感動してしまってとても嬉しかったです。
おかげで、大人だけでゆっくりお茶をいただけた!
一緒にいるだけで楽しいみたで、ずーっと、きゃはははーーー、という笑い声が響き渡っていて、そして時々「これ、仁環ちゃんの!ダメ!」と怖い顔してみたかと思ったら、「わーーー」っと泣いてみたり。
おもちゃの取り合いでわっちゃんが泣くと、ぎんちゃんが心配しながらじーっと見ていてくれて(優しい~)、泣き止んだら「もう大丈夫?」とこれまた優しく声をかけてくれて、また一緒に遊んでいたりして、こういう時間を本当に大切に、ありがたく思いました。大人たちも、嬉しく楽しかったです。

今月は肩車もデビュー。
私は怖くてできない。。。

お父ちゃんが、庭のプールのとなりにブランコをつくってくれた!
なんか作ってるなぁ、、、とは思っていたのですが、ある日家に帰るとブランコが出来ていてびっくり。
順一さんすごい。。。
わっちゃんが裸でプール⇔ブランコをいったりきたりしている姿をみると、ハワイにいるみたいな気分になりました。

昨晩は近所で盆踊りデビュー。
踊っている人たちを、かーなーりー真剣に長いこと眺めていて、「踊ってみる?」と誘ったら、輪に加わった。

リズムに合わせて歩いている感じ。
音楽はとても好き、童謡は30曲以上は歌えるのではないかな~。
先日は「うさぎのダンス」を歌いながら踊っていて、「あーちゃんも、する?」(← 一緒にしよう、の意味、丁寧にお断りしても「うん」というまで誘われ続ける、、、)と誘われ、30分くらい踊り続けました。
昨日は「昼間のパパは~、いい汗かいてーるー」と口ずさんでいました。童謡じゃない歌は初めて、で、清志郎さんの歌だったことは嬉しい!