もう全員他界してしまいましたが、祖父母たちには本当に可愛がってもらい、父方の祖父、喜三郎さんとのいい思い出もたくさん。
祖父の写真を仁環にみせて「きーじいじだよ」と説明していたことがあるのですが、昨日、仁環が喜三郎さんの写真をみつけて「大きくなったねーって言ったよ」「イチゴをくださったよ」と言いました。
わっちゃんにはいろいろなものが見え、聞こえているのかなと思って、涙が出た。
「ほかに何か言っていましたか?」と聞いてみたら「ぱっぱとトマトもくださった」とのことでした。
いつも、自家製のお米やお野菜、そして栃木の名産イチゴを送ってくれていた喜三郎さん。
わっちゃんに会いに来てくれたかな。
こちらはちょっと前、3月の写真。

この日は1歳児が4人集まって(俊ちゃん、照ちゃん、こころちゃん&仁環)すごいかわいかったけれど、この写真は、俊ちゃんと仁環がまるで夫婦みたいに見えて面白い写真です。休日の昼下がり、八千代銀行から出てくるところ。
今日はワールドカップの日本試合初戦。
順一さんはサッカー観戦が大好きなので、録画しておいた試合にワクワクしている。
仁環を寝かせてから、私も便乗して一緒にちょこっとビールをいただきつつ観戦。
順一さんの解説を聞きつつ、仕事をしながらちらちらとみる。
詳しい人の解説つきだと楽しい・・・そして、本田選手の一点目のすごいシュートをみました。
そのあとまたすぐ仕事に戻り、一仕事終えてテレビの前を通りかかったら、逆転されちゃってました。