わっちゃん、一昨日くらいから「あー、よかった…」とニコニコしながら言うようになって、
昨日は眠る前に何度も何度も「あー、よかった…」と言うので、
「そうだね、今日も仁環ちゃんがいてくれてよかった、仁環ちゃんと一緒に眠れてよかった、仁環ちゃんが元気でよかった、今日もごはんがおいしかったね、よかった」と、ひとつひとつ答えていったら、お母ちゃんも「よかったことだらけだなー」、と、いい気持ちになりました。
わっちゃんの「あー、よかった…」の言い方と、その言葉を言うときの夢見るような表情が、あったかくホワホワとしています。
いろいろな気持ちを言えるようになりました。
昨日は、ばあば(私の母)が来てくれたので、朝「今日は、ばあばがきてくれるよー」と言ったら、「うれしい」とか「よかったー」「やったー」と。
それから、昨日は、保育園で、大好きなそよちゃんが遊んでいた積み木を、わっちゃんも触りたくて、触ろうとしたので、そよちゃんに「ダメー」と怒られてしまって、その場は、「えーん」と泣いたのですが、夜眠る前になって「そよちゃん。ごめんね」と何度も言っていました。
いろいろな気持ちがあるよねぇ。

大好きなクマちゃんをおんぶしたり。

おっぱいをあげたり。
ちょっとまってーーー、と思うくらい、どんどん成長していかれます。
毎日とことん楽しむしかないですー。