おかあちゃんと日中離れて過ごした1週間。
おかあちゃんがいないのは大変だったかと思うけれど、しーばあばとお父ちゃんにたっぷり優しくしてもらって、本当によかったです。いつもと違うリズムで、なかなかお昼寝も難しかったせいか、土日は、たっぷり3時間ずつお昼寝をして疲れをとっていた様子。
先週の木曜日は、はじめてお風呂にも入らず、6時ごろから13時間眠っていました。
今日もお風呂に入る前に、7時30分くらいにわたしの腕のなかで眠ってしまったので、そのままお布団に寝かせました。
あたらしい環境への適応に、頑張っているわっちゃん。

日曜日は、家族でゆっくり過ごしました。
近所のモンベルさんで、犬のぬいぐるみにハグする。

ちょうどアフリカの野生動物写真の展示をしていました。

興味をもって眺めていた様子。
1週間、しーばあば(泰子さん)とたくさん過ごせてよかったなー。
来週からは、私の母が泊まりで来てくれます。
ふたりのばあばに可愛がってもらい、本当にありがたいことです。
保育園もそうだけれど、わっちゃんがいろいろな人たちと関わりをもてることは、私としてはとても嬉しいです。
1年半続けてきた授乳ですが、ここまでくると、本当に「楽々授乳生活」に入り、10時間わっちゃんと離れても詰まりなどのトラブルはないし、いまやカレーを食べても、ごくごく飲んでくれているー。
ゴロゴロと甘えてきてくれるときに思う、きっとわっちゃんの心の栄養としても、今の授乳は大切なもの。
仕事でわっちゃんと離れている間は、水分もそれほどほしくなく、食欲もがたんと落ちる。
そして帰宅してわっちゃんに授乳をすると、とたんにお腹が減ってきます。
産後、退院する日に、ぴったり妊娠前と同じ体重に戻っていてびっくりしましたが、授乳中も、こんなに食べているのに、たまに体重をはかると、ずっと同じ数字が並んでいます。
つくづく、からだは、全部わかっている(=イネイトの働きにおまかせすれば大丈夫)と思います。