いまは本当に貴重な子育て期だと思っています。
3月から、フルタイムの仕事に戻るにあたって、「1週間後か…」と先ほど気づいたら、突然涙が出てきました。
昨日は、泰子さん(順一さんのママ)に「あきちゃん、寂しいでしょう?」と聞かれて、まだぼんやりしていたのだけど「一週間後」と明確になると、ぐらりときました。
「子離れ第一章」という感じです。
私はいつも、「離れ際」のその直前が一番さみしくて、実際に離れてしまうと案外ケロリなのですが、今回はどうでしょうか?
昨日は、毎月1日、順一さんが都内で早朝から夜まで仕事のため整体院がお休みで、わっちゃんと2人で過ごす日でした。
普段は自宅が整体院と兼用になっているため、人の出入りがあったり電話がかかってきたりなのですが、静かな環境でわっちゃんとゆっくり向き合えるこの月に一度の日は、わっちゃんとの大切な一日になっています。
昨日のことを振り返ってみようと思います。
遊びのいろいろ。。。
・クマのぬいぐるみを高い高いしたり、ぶらんぶらんさせたり
(これは私たちがわっちゃんにしているのを真似して、わっちゃんがクマさんにしています)
・歌と踊り
最近、車用にCDを買ったので、お部屋にもCDプレイヤーをおいて、時々かけています。
「ぞうさん」とリクエストがあって、ぞうさんをかけたら、一緒にうたってた、いつのまに歌詞を覚えたのかなー。
「ひげじいさん」も何度も一緒に踊りました。
・絵本
最近大好きな「ノンたん」シリーズの2冊(「こちょこちょ」と「おたんじょうび」)と、「はけたよ はけたよ」「おしくらまんじゅう」「おててがでたよ」「どうぶつのおやこ」「ミッフィーのどうぶつだあれ」などなど。。。「もういっかい」とリクエストあり、だいたい1冊3-4回繰り返して読みます。
どれも軽く200回くらいは読んでいるので、文章を覚えているわっちゃん。たとえば「さあ、パンツをはくんですよ」のところを読むと、最後の「よ」を一緒に「よー」って言います。
・お庭
洗濯ものを干したりしまったりするときに、靴をはいて一緒にお庭へ。洗濯バサミで遊んだり、草花をいじったり。
布オムツをパンパン、とのばすのを「パンパン! パンパン」と言いながらいつも手伝ってくれます。
・台所
ウドのきんぴらを作っていた時、一緒に台所にたって「あれ、あれ」とほしいものを指さします。
わっちゃんか゛キッチンを見られるように、最近、踏み台を設置。
リクエストどおり醤油の空き瓶を渡したら、ちょっとだけ残っていたお醤油をなめて「しょっぱーい」。
きんぴらを炒めるとき「まぜまぜ」と言いながら、抱っこして見せました。
台所はなるべく一緒に過ごしたい場所のひとつ。
・「こぱしたよー」のお歌で遊ぶ
これは謎の歌なのだけど、ふたりで両手を取り合いながら、何度も歌って大笑いしました。
わっちゃんがつくった歌。
・真似っこ
わっちゃんがすることを真似っこすると、大爆笑します。
一緒に寝転がったり、起き上がったり、、、 これはいい運動になって、私も好きな遊び。
・お電話
しーばーばー(泰子さん)と私の母、それから妹家族、それとお父ちゃんにも2回電話。
じーじとも話したかったみたいですが、お留守でした。
電話するとだいたい、嬉しそうに「きゃははー」と笑って、あとは相手の名前(じいじ、ばあば、そよよ、、、など)を言って、最後に「ばいばいー」を言います。
・お財布
私のお財布の中身を全部出すのが好き。
カード類を出すところから始まって、コインがはいっているチャックもあけられるようになりました。
・いないいないバー
わっちゃんが私の背中側にまわって隠れるので、それを振り返って、ちらちらって見ると大爆笑します。
そうして、ふたりでなぜか笑い転げます。
そして、とても印象深かったこと。
私が違う部屋にいて戻ってきたら、わっちゃんが自分の洋服をめくって、クマさんにおっぱいをあげる真似をしていました。

「ぱい、、、」と言いながら。
ここ1週間くらいでおままごとらしきものが始まっていましたが、今日のは本当にかわいかった。
お昼寝は、12時過ぎから1時間半ほど。
この間、さささーっと部屋を片付けたり、ざざーっと集中して仕事です。
以上、思い出せるところで、ざっと。。。
何度かお散歩に誘ったけれど、結局一日家の中で遊んでいました。
夕飯は、ウドのきんぴらと、カブとゆずと昆布の浅漬け、納豆、イカとセロリといろいろ野菜のスープ、サバの塩焼き、青菜とこんにゃくの煮物、焼き海苔、ご飯でした。
「まんまー」と言って、私のお茶碗からご飯をたくさん食べました。
ウドは初めてだったけど、よく食べていました。
ウンチは朝2回、ふんばりはじめにトイレへ移動し、今日は2回ともトイレでできました。
お茶をたくさん飲みました。
お風呂に入って、湯船のなかで歯磨きして、湯上りはいつも、あたたかい「青汁」を一緒に飲みます。(これ、日課)
8時ごろ就寝。
夜中は2回起きて、授乳しました。

これは、髪留めをして、私の携帯電話のカメラを「インカメラ」モードにして写真を撮って遊んでいるところ、
仕事中のお父ちゃんに、この写真を送りましたー。
こういうなんでもない、当たり前のような一日こそが、奇跡であることを、今書きながら実感しました。
今日もこれから、太陽がのぼること。