昨日、わっちゃんが「はじめの一歩」を踏みました。
お夕飯に呼んでいただいていたひろしくんと真理ちゃんのお宅で、
直太朗お兄ちゃんに遊んでもらって、
最高に楽しそうだったその勢いで、ふっと一歩が出ました。

ここのところは、立つのはずいぶん安定して、そのままスクワットしたりしていたので、
いつでもきっかけさえあれば歩き出すだろうなーと思っていたところです。

昨日の一歩は、歩いた、というよりは、とりあえず一歩出ましたー、という感じ。
素敵だったなぁ!

そして昨晩は、はじめて私なしで眠りました。

産まれてからずっと添い寝してきたのですが、
昨晩は夜までいっぱい遊んだせいか、お風呂上りにとても眠そうで、
お父ちゃんが抱っこしてちょっと子守唄をうたってくれたら 眠りそうだったので、
私は別室で静かに控えてみた。。。

そしたら、すぐにすーっと眠ってしまったそうでした。

嬉しくてお父ちゃんと握手。

お昼寝のときも、購入したばかりの簡易用のとっても軽いバギーで近所をお散歩したら、すやすや寝ちゃった。

リクライニングできないバギーでお首がつらそうだったので、ここから抱き上げてお布団に移動するも成功。。。
だんだん「眠る」力もついてきたなーと思います。

今日も気持ちのよい秋晴れで、午前中はしばらくお庭で遊ぶ。

お夕飯の前に、神棚にご飯をお供えしてお参りするのが日課ですが、
わっちゃん、自分で立って手をパンパン! おじぎも上手にしてたー。

そして、、、
お夕飯のあと、3歩あるいたー。
拍手しながら「おめでとうー」
わっちゃんも嬉しくて、ケラケラ笑いながら一緒に拍手していました。