この半年のわっちゃんお世話セット。

左から、布おむつ、よだれかけ、そしてオムツを替えるときに使うホウロウ。
布オムツを替えるとき、その場はいったんホウロウに入れて、お風呂場にセットされている石鹸を溶いた水が入ったバケツに移動しておき、一日に一回、バケツからまとめてお洗濯しています。

手前のまあるい籠は、ゴミ箱。
爪を切ったり、綿棒でお耳の掃除をするときなど、こういう小さいゴミ箱があると便利です。

そして机の下には、おむつカバー入れと、お尻ふき&ガーゼ入れ。

左がお尻ふき。

大坪家からいただいたものです、ネル生地でとても気持ちがいいー。

これをお湯であたためてぎゅっと絞って、使います。

右は、粋更さんのガーゼタオル、これを首にまいてよだれかけにしています。

よだれかけは、一日10回くらい取り替えます、このタオルはよだれかけ以外にも使えて便利です。

ここには、爪切りと、クリーム、櫛、綿棒などが入っています。

離乳食セット、ごはんや野菜をつぶしています。
手前は功次郎くんからのプレゼント、ありがとうございます!

睦美さんの器は、お粥用、スプーンもお祝いにいただいたものです。

香奈ちゃんからいただいた(ありがとうー)、3人おそろいの箸置きも毎日使っています。
わっちゃんは、これをなめたりかじったりもして、楽しんでいます。

かじるといえば、、、 私の大好きな野菜、のらぼう菜。
わっちゃんは、茹でたのらぼう菜をしっかり手でにぎって、しゃぶったりかじったり。

先日、「は!」と思いついて、順一さんに「そうだ、わっちゃん歯磨きしてない、忘れてたよー」と言ってしまったら「え? まだ歯がないけど、、、」

順一シェフの空豆とアスパラガスの全粒粉パスタは大人用。
春の味、とても美味しかったです。
(授乳生活も落ちついて、パスタを食べてもいいくらいまでになりました、嬉しいー)

わっちゃん、初めての桜を愛でました。
春分が過ぎ、日が長くなって夕方のお散歩が嬉しい季節です。

からだがぐーっと伸びて、薄手のお洋服で過ごせるのが新鮮で、気持ちもあらたになります。

わっちゃんを預け始めるまであと1週間のカウントダウン、この7カ月は本当に幸せだったと感謝でいっぱいになります。

わっちゃんの成長は嬉しく、そしてすこし切なく、でもやっぱり嬉しいです。