わっちゃんと2人で、日立へ。

順一さんが大阪出張中、急きょ実家に帰ることに決めて、長津田から先ず新横浜へ、そこから東京まで新幹線(←できるだけ移動時間を短縮)、上野、そして日立。

わっちゃん、日立はお正月以来2度目、2人での長距離移動は初でした。

車内も順調に過ごせて、無事に着いたー。

赤ちゃん連れの移動は、やはり午前中がいいなと思いました。

実家についたら、玄関先で大好きなクリスマスローズが咲いていた、嬉しい。

午後は、母がボランティアでしている小学生の通学路パトロールにおとも。

「自分の孫も誰かのお世話になっていると思って、続けているのよ」と、蛍光緑の帽子をかぶったパトロール中の母の背中。

午後3時30分ごろ、小学生がぞろぞろ坂をあがってきます。日が長くなりました。

父とわっちゃん。

書道の先生にもごあいさつに伺えました、先生とわっちゃん。

釣ったばかりのヤリイカを届けてくれた純くん、どうもありがとう。
ヤリイカは甘くて最高に美味しかったです。
わっちゃんがお腹にいると病院でわかった日、純くんがとても立派な鯛を釣って届けてくれました、一年ちょっと前のことです。

この写真はその時の鯛、あの時は私のおなかで数ミリだったわっちゃん。

母が大好きな餃子をつくってくれました。

父は大好きなお蕎麦(常陸の秋蕎麦)を打ってくれました、2人前たっぷりいただきましたー。

お寿司屋さんにも連れて行ってもらいました。
わっちゃんも付き合ってくれてありがとうー。

いつもより寝る時間が遅くなってしまいましたが、ばあばに遊んでもらってご機嫌なわっちゃん。
お寿司屋さんに行けるなんて、、、もっと先のことかと思っていたので、思いがけなくてとても嬉しかったです。
いくらでスタート、こはだ(しんこ)で〆ました。

日立、堪能。。。

どうもありがとうございました。

帰りのスーパーひたち、このモノトーンの車両大好き。

順一さんに報告ーと思って写真をたくさん撮った日立でした。