わっちゃんが産まれて、元旦で四か月。

わっちゃんを7時前には寝かせてから一仕事してお布団に入るとき、隣で寝ているわっちゃんが息をしていることを確認して安堵し「明日もまたわっちゃんに会える」と、嬉しくワクワクしながら眠りにつく毎日です。

12月以降、いろいろと初めての試みをしました。

1.友だちとランチ
(産後初の単身外食、青山の和食やさんにて、順一さんがわっちゃんを預かってくれて2時間玲子ちゃんとお食事、去年唯一の忘年会、楽しかった~)

2.友だちとお茶
(わっちゃんと一緒に二子玉川にて1時間ほど有ちゃんと、思った以上にゆっくりお茶を楽しめました)

3.仕事の立て込んだ日に、横浜市の子育てサポートシステムを利用して、ご近所の冨岡さんにわっちゃんを4時間半預かっていただきました
(わっちゃんいい子にしてくれていたそうです、家からすぐの子育て支援広場でわっちゃんと過ごしていただいて、授乳のときは家に連れてきていただきました)

4.実家に帰りました
(これも初、やっと妹ファミリーに会えて、じいじに会うのも2回目でした、混みあう年末赤ちゃん連れのスーパーひたちは、空いているグリーン車にしておいて正解でした)

5.髪を切りました
(実家に帰るときに、水戸に寄って、順一さんと交代でいつもの小野さんに髪を切ってもらいました)

6.家族3人で二子玉川の高島屋でお買い物をしました
(順一さんと二人のときはデパートってあまり利用しなかったけれど、わっちゃんと3人となってみるとデパートって本当に便利でした、授乳室も快適でした~)

7.そのとき、わっちゃんをベビーカーに乗せてみました
(これがニコニコ&眠ったのでびっくりー、これからはおんぶ・抱っこに加え、ベビーカーという選択肢が増えました)

8.お風呂担当に参加
(ここのところ夕方の時間は、わたしの姿が見えないと泣きべそちゃんになるので、お風呂も順一さんとともに担当中)

こんなもろもろ初の試みも、わっちゃんが順調に成長してくれていて、順一さんがとても優しいおかげです。
わたしも順一さんとわっちゃんを見習って、いまここに在ることにベストを尽くしたいです。