今、順一さんがわっちゃんを散歩に連れていってくれたので、お部屋でひとり、ふと思い立って、わっちゃんに手紙をかきました。
健やかに育ち、いつか、これを読んでくれる日が無事にやってくることを願って。

予習をしないまま出産を迎えてしまって、友だちや助産院の先生に初歩的な質問ばかりしながら助けてもらいつつ…の1か月あまりでした。
そんな中、家にあった古い雑誌から、母が素敵な言葉を見つけてくれました。

渡辺一枝さん。

「子育てに決まりはありません。100人いれば100通りの方法があります。
いいも悪いもないし、正解もひとつじゃない。
こだわりを手放したとき、本当に大切なことが見えてきます。
今この一瞬一瞬を見過ごさない、それがどんな育児法よりずっと大事」