お夕飯の片づけのあとは、15分ほどてくてく歩いて公園へ。

公園にはちょうどいい正方形の木の縁台があって、そこで夜風に吹かれながら30分くらいヨガをすると、すっきりします。

お盆休みに入ってからは、ご家族連れが花火をしています。
眺めつつ、ゆっくり細く長ーく息を吐きます。
出産のときは、この「長い呼吸」が役に立つのよー、と病院の看護師さんに教えていただきました。

ヨガは、以前シンガポール出張中の空き時間に、ホテルの中でレッスンを受けた以外はちゃんと習ったことがなく、順一さんに教わって「太陽礼拝」というのを日の出のときにちょこっとやったことがあるのと、本をぱらぱら見たことがあるだけなのですが、先日バンクーバーの有ちゃんからヨガの話を聞いていたら「楽しそうー」と思ってハートに火が付きました、それ以来ほぼ毎日、自己流ですが続けています。

今日は公園のあと、順一さんと「アイス食べたいね」ってことになりセブンイレブンに寄ったら、ゴディバのチョコレートアイスが売っていてびっくり。
1個まるまるだと多いので、ふたりでシェア、美味しく満足しましたー。

昨日の検診では、赤ちゃんの頭が順調に下がってきているそうです。
もうすぐです。