横浜は、昨日からずっと冷たい雨が降り続いて、今朝、3:45くらいに目が覚めたときも、雨音。
それからずっとお布団の中で、7時前まで、昨年の震災のことを考えたり、お祈りをしていました。
この降り続く雨は、3月11日のためかもしれないと、なぜかわからないけど、そう思いました。
浪江町で被災した妹家族は、昨日、結城市に引っ越しました。
一年ぶりに、家族3人で落ち着ける場所が決まりました。
夏には赤ちゃんもやってきます。
写真は、昨日4年半ぶりに再会したお友だちにいただいたお花。
ラナンキュラスとミモザ。
近況を報告していたら、「幸せそうで、うれしい」と言って泣いてくれちゃうので、もらい泣き。
2月のお誕生日祝いと、こちらも夏にいらっしゃる予定の赤ちゃんのお祝いをしていただきました。
こんなふうにあたたかくお祝いをしていただいて、
廣子さんに「みなさんにお祝いをしていただけるのは、おなかの赤ちゃんの徳よ、ありがたく受け取るのよ」と言っていただいたことを思い出し、本当にありがたく受け取って、大事にお運びしようと、また思うのでした。
明け方の、夢の中のような、でも確かに現実だった友だちとの会話。
いつも笑顔じゃなくてもいいし、
みんな神様だし、
信じて尽くすこと。