まだ風邪っぴきなので、今日はおとなしく過ごす。
喉の腫れはひいて、あとは、咳と鼻水。
まだ右の耳がぼーっとしています。
写真は、先日ゆずっていただいた、マキマロちゃんのストール。
コチニールと、五倍子で染められている。
リネンとウール、あたたかい・・・。
ぐるぐる巻いて、冬を過ごそう。
被災した妹にひとつ選びたかったのだけど、迷いに迷って決められなかった。
今度、妹と一緒にお店に伺って、プレゼントしたいと思います。
浪江町にはいまだ帰れない妹家族ですが、
おかげさまで3人とも無事で元気にしております。
たくさんの方にお礼を申し上げたいです。
感謝。
いろいろなことがありますが、
最後には必ず「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と思う。
経験させてもらって、見せてもらって、学ばせてもらっていることの数々から、
どれだけ感謝して過ごせているのだろうか。
感謝してもしても、しきれないほどたくさんのことをいただいているなーと思うから、
今日も一日生かされているなかで、
すこしでも、誰かのため、何かのために、きっといいと―そう思えることができたらいいなと思いながら。
そう思いながらも、いっぱい迷惑ばっかりかけてしまうのですが、
人間だし(自分だし!)、仕方ないかなーとも思います。
完璧にはいかぬぞよ。
それでも、やっぱり人の笑顔を見せてもらえたら、とてもうれしいのです。
だからきっと、みんな各々のお仕事をしているのだと思います。
助けられながら、お役目をいただけていることが、ありがたくて。