日曜日、お仕事のあと、順一さんと横浜トリエンナーレに出かけました。

(順一さん撮影)
島袋道浩さんの作品
人間性、
回復、
チャンス。
ひとことひとこと噛みしめる。
先週友だちとお昼を食べているとき、友だちが、
「父親になることで、本能が中心だった人も、人間性が高まるんだって。
 人間に生まれてきたからには、人間らしく生きるのも大事ってこと」
と話していました。
人間性ってなんだろう?
人間は、人間関係がすべて。
生きることの究極の目的は、利他の行為。
自分がかかわって、他人が笑顔をくれたら、魂が喜ぶんだよねー。
おいしいものを食べるのも幸せ、
だけど、この肚の底から湧き上がってくる喜びには変えられないよ!
・・・と、いつも師匠の仁さんがしてくれる話を思い出しました。
この喜びでいっぱいの毎日になるように、心がけていこう―と、教えてもらった作品でした。