お昼休みに、友だちからニュース、「太陽のまわりに虹、しかも二重!」
すぐに日比谷公園に出て、空を見あげました。
まぶしくて、うつくしかった。
夕方、買い物のため順一さんと日比谷公園で待ち合わせ。

だいすきなマグノリアの花が見ごろだと思って、見にいってみたら、咲いていまして、順一さんが枝をたわめてくれて、お花の中をのぞかせてもらったら、とってもいい香りでした。

つぼみもまた、うつくしい。
「仏さまが座る花だよ」と、通りがかったおばさまがおっしゃっていました。
そのあと、「慶楽」で白身魚と青菜のつゆそばをいただいていているとき、急に「あ!」と、思い出したこと。
そういえば、8年前に、順一さんと知り合った、屋久島5月31日。
最初のころは、「5月31日」というのを覚えておこうと思っていたのに、最近思い出せないでいたのだけど、、、急に思い出しました。
それから10年前の2001年にはお互い何をしていたか、という話になって、わたしは、ニュージーランドにいて「 i 」を撮り始めた2001年5月。
(今、ベルリンで展示していただいている作品のなかにも、そのときに撮影したものが1点あります)
順一さんは、屋久島で漁師をしていたのが、バイクで膝をけがしたため、ちょうど5月から永田浜で海ガメの監視員を始めていたという。
デジュリドゥ(アボリジニの楽器)を杖代わりにして、ちょうど今ぐらいの時間(夕方)から、浜辺に出ていて、トランシーバーで「海ガメいます」とか言ってたよー、とのこと。
「その2年後に知り合ったのだねー、ありがたいね」と言い合う。
そして、あたらしい携帯電話を買いました。省電力、低電磁波のウィルコムにしました。
ずっと使っていたAUの機種(折りたたまなくてよいのが好み)が、もうあと1年以内に使えなくなるとの連絡があり、変えることにしたのです。
i phoneが出たとき、白が好きなわたしは、「白いi phoneが出たら買おうかなー」と職場で豪語していたけれど、同僚のi phoneをいじらせてもらったとき、操作する「しゅわー」っていう指の動きがうまくできなくて、それを見ていた職場の上司に「・・・・・・??i phone無理じゃない?」と言われ、、、でも、やっぱり白いi phoneかっこいいなーと思っていたのですが、高機能につき頻繁に充電をしなくてはならないようで、これについてもずぼらなわたしには無理かも・・・ と思い。
そしたら、ウィルコムのコーナーに、折りたたまなくてよい、白い電話があったので、決めました。

バトンタッチ。
(でもAUの解約手続きがまた面倒で、しばらくかかりそう・・・)