山田睦美さんの珠洲焼、「三日月」と、順一さんの黒豆煮。
「和子さん(母)みたいに、ふっくら炊けなかった~、失敗」とのことでした。

はじめて訪れた笠森観音さま。
大好きな美術館の近くにあって、とてもいいところでした。
お邪魔することができて、感謝。

寒に入って、日比谷公園はこんな青空が続いています。
今週は体調を崩してしまい、日々の生活習慣を振り返って、反省。
3日間で、お食事を5回お休みしました。
このまま腹8分、夕食は早めの時間を維持できるように、、、。
いつも何気なく口に入っているもののことを考えたり、一番食欲がないときでも食べたいものは? と考えて、試してみました。
○だったのは、
ほうじ茶、紅茶、りんごちょっと、お蜜柑(美味しいのをいただいていたので)、玄米、漬物、野菜出汁のスープ、お餅(これも美味しいお餅と、手作りの美味しいきな粉をいただいていたので)。やっぱり手作りのものは、からだが休まるのですねー。
きっと○だろうなーと思いながら、案外進まなかったのは、白米と、豆乳でした。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

4 Comments

  1. 静岡トモミー

    私も今週に黒豆煮たとこ!でおもわずコメントしちゃいます。お母さんみたくは、いかんねぇ。。 お体お大事に。

  2. あきこ

    トモミさーん、ありがとうー。体調は戻りましたー。まだまだ寒いからお互い気をつけようねー。

  3. はじめまして。素敵な日記ときどき拝読させていただいております。
    笠森の美術館(きっとあそこに違いない)、我が家からわりと近くて私もお気に入りの隠れ家のような場所ですので、思わず感激してしまいました。
    笠森観音は幼い頃からよく訪れた場所ですが、その味わい深さが理解できるようになったのは三十路をすぎてから。最近では遠くから訪ねてきてくれる友人を案内することも多いです。
    roof-8さんの美しい写真作品、いつか実際に拝見したいと思います。また告知のほどよろしくお願いいたします。
    寒い日が続きますが、ご自愛くださいませ。突然のコメント失礼いたしました。

  4. WATARIDORIさま
    コメントありがとうございます。笠森観音、as it isともに、大好きな場所です。お近くにお住いなのですね、素敵ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です