姉家族がいるので、たびたび訪れる京都ですが、いつも甥・姪と北山の公園遊んで過ぎる。
今回は、ギャラリー周辺を散策し、姉達と貴船神社にも足を延ばした。
先ず、京都駅からギャラリーに向かうバス、5番岩倉行きからの車窓が楽しかった。
ルートは、四条烏丸~四条河原町~三条京阪前~京都会館美術館前~動物園前~銀閣寺道~一乗寺下り松町~上終町京都造形芸大前。
一番の繁華街である四条烏丸をぬけ、鴨川を眺めながら北へ向かう。
平安神宮の鳥居をくくって、美術館の立派な建物を眺め、動物園前ではちらりとお猿さんが見えた。
このあたりを過ぎると、一気に落ち着いて、昔ながらの街並みになる。
さらに北へ向かって、上終町京都造形芸大前のバス停を降りると、楠の大木は、新緑。
バス停から5分ほどでPRINZです。
PRINZから歩いて15分ほどのところに、本屋さん、恵文社一乗寺店があります。オススメ。
近くの、カフェ「つばめ」さんの定食も美味しかった。
そして!PRINZさんからこの本屋さんに向かう途中で、見つけたパンやさん「東風(こち)」、こちらのクロワッサンは、本当に美味しかったです。
にんじんと山芋とりんごでつくっている天然酵母だそうです。
ひとつ買って恵文社のベンチに座って食べて、本屋さんの後またお店に戻ってもうひとつ買った。
他のパンも、すべて美味しかったです。
そしてそして、貴船神社。

(はるひこ先生デジカメで撮影)
新緑と、椿と。
深呼吸した。

夕方のPRINZさんのお庭。朝も昼も夜も、それぞれに気持ちがいいです。