西麻布、永平寺別院長谷寺。
横浜住まいも丸二年が過ぎ、先日
「更新日過ぎちゃったけど、ちょっと来て!」
と不動産やさんから電話があったらしい。
夫が契約更新に行くと、
「うち、更新料半額だから!」(不動産やさんの半額って新鮮)
屋根にソーラーパネルをつけたいと話すと
「つけちゃって!」(大家さんに確認しなくていいんだ~)
昨年はその不動産やさん所有の里山花見に誘われて、2人で参加。
山桜の咲く素敵なスポット。
家からもその桜が見える。
「今年は、僕たちはいけないけど・・・花見、して!」(自由に出入りしていいんだ~)
何かと素敵な不動産やさんなのだ。
最初に契約したときも、私たちの仕事や収入についてまったく聞かれなかった。(聞かないんだ~!)
他の不動産やさんでひどいところでは、私たちの収入について詳しく、さらに私たちの親の収入、さらに勤務先、役職、会社の社員数まで聞かれてびっくりしたものだ。
親のことまでそんなにも・・・
「整体院をやりたい」と言うと「家がいたむ・・・」など、たいてい気にされたのに、
「あそこに整体院があったら、いいじゃない!」(ですか~!)