最近「正常眼圧緑内障」になってしまったので、生活習慣を変えてみました。
薬を使わないで目の病気を治そうと取り組まれている栃木県下野市にある回生眼科の指導により、先ず腹八分目。早寝早起き。加えて、一日1万3千歩歩くこと!
これらをある程度守って生活習慣を正し、むつう整体のアドバイスもちゃんと守って、自分の内側の力で治っていきたいと思っています。
1万3千歩、とのことなのですが、普段自分が何歩歩いているか想像もつかなかったので、先日ビックカメラへ「万歩計」を見に行った。
「でもな~。電池入っているし身に着けるのいやだな~」と思って初日は退散したものの、やっぱり自分が何歩歩いているのか知りたくなって購入。
ポケットに入れたり服につけたりせず、鞄に入れておくだけでちゃんとカウントしてくれるので、よかった。
案外1万3千歩って歩けないもので、今のところ5日間試したうち、クリアしたのは1日だけでした。
日によって全然違うのも意外でした。
朝近所を散歩するとけっこう稼げるし、それをしなかった日は電車に乗らないで、もしくは早めに降りて2~3駅分歩くとちょうどいいみたい。
それと、なるべく階段を使うようにしたり、待ち合わせ場所に早くついてしまったとき、周りをぶらぶら歩いてみたり。
そして万歩計をちらりと見るのは、楽しい~。増えてると「お!」って感じ。
朝、夫と散歩してるとき「また見てる、今見ると思ったよ~」とつっこまれた。

朝の光 梅の花