屋外で過ごすのが気持ちのいい季節になり、早いもので今年も2か月を残すばかりとなりました。
10月といえば運動会。
当日のわっちゃんは、観客を前にうつむきながら、先生につつーっと手をひかれての参加でしたが、家族と一緒で観客が誰もいない時は、生き生きと走る。この写真は運動会の翌日、俊ちゃんたちが遊びにきてくれることになり、バス停までお迎え。

運動会でいただいた風車を手に、「よーい、バン!」と言って、走る。走るって楽しいな。

おしゃれは洋服だけじゃなくて、髪型も気にするようになってきました。
ある日、「華ねえちゃんみたいな髪型にする」と言って、髪を一生懸命濡らしてた。
保育園のお友だちのピン止めや髪ゴムに憧れがあって、髪をのばすことに決めました。

くまのぬいぐるみ、「コロちゃん」が家にやってきました。
親友のしーちゃんが持っていたこのぬいぐるみをとっても欲しがったので、メーカーを教えていただいて同じものをインターネットで注文したのですが、届いたその日からコロは、わっちゃんの妹になったり赤ちゃんになったりして、日々を一緒に過ごしています。
「コロちゃん」という名前は、わっちゃんがつけました。
保育園でこの夏からお部屋で一緒に暮らしていて、わっちゃんがとっても怖がっているフレンチブルドッグのコロちゃんの名前と同じなところが、深い。笑。
朝出かけるときは「川和さんにいってくるからね、待っててね、早帰りするからね」と声をかけ、買い物も眠るときも一緒。
この日はビュッフェのレストランにいて、食べ物をとりにいくとき、いったん席を離れてから「あ!」と言って席に戻り、「ちょっとだけここで待っててね、お食事とってくるからね」と椅子に座っているコロにお声掛けしてた。

「コロー、ほら、お魚だよー。見える?」
「コロちゃんのお手本になる、仁環姉ちゃん」―という自作の設定でわっちゃんの「やる気スイッチ」が押されるみたいで、日常生活のさまざまな場面で、「コロちゃんのお手本」という役割をとおして、自分を律しているご様子。
保育園のあと、近所の公園で遊ぶのが定番になっていますが、日が暮れて真っ暗になるまで遊んでも帰りたがらないとき、「コロが待ってるよ」と一声かけると、「帰る」というわっちゃん。
母もコロちゃんに助けられています、コロちゃんありがとう!
父とふたりでペットショップから連れてきてくれたメダカの「きーちゃん」も、生活に仲間入り。
夜中に家事をしたりしている時に、ふと水槽でぷかぷか泳いでいる生き物の存在に、ほっと心が和らぎます。
心が和らぐといえば、毎朝、紅茶を多めに淹れてポットにいれておくのですが、夕食のあと、その「朝の自分が淹れたお茶」を美味しくいただいています。
誰かが淹れてくれるお茶はいつも美味しいけれど、それが、「朝の自分」だったとしても美味しいものなのだと発見する。
とくに夕方の時間からはあわただしく食事の支度や子供のお世話と、途切れなく過ごすので、食後の温かい紅茶がとてもありがたいのです。
ニュージーランドのナミー家に滞在していたころ、夕食のあとの紅茶を淹れるのは私の担当になっていて、食事の片づけを終えてテレビの前でくつろぐ父母に紅茶を運ぶと、とても喜んでいただいたものでした。
あの時の二人の気持ちが、今はとてもわかるなぁ。

わっちゃんの最近のブームは、なんといっても「ごっこ遊び」。
小学生になったり赤ちゃんになったり、4歳の人になったりお母さんになったり。
一昨日は、3歳児検診(前歯に虫歯発覚、がーーーーーん)だったのですが、帰宅するなり「3歳児検診ごっこ」が大ブームに。
私もお相手にいろいろな役回りがあってなかなかの多忙を極めますが、こうして遊んでもらえるのも一時なのでしょうし、せっかくだからいっぱい遊んでもらいたいと思います。
あと、「おなら」の話題だけでとっても長い時間ケラケラと笑い続ける、不思議な力だな、下ネタ。
虫歯については、ううう、、、。私の怠惰が虫歯という結果に出てしまったことを、とても深く反省。
3歳過ぎて、急に授乳がしんどくなってきました。
そのことをわっちゃんに正直に打ち明けると「でもまだ飲みたい」と言うので、「それじゃあ、寝るときだけにとっておかない?」と提案したら、なんともあっさり帰宅後の授乳がなくなりました。、、、助かる。
先日寝るとき「あーちゃん今日疲れちゃったから、ちょっとお休みしない?」と言ったら、自分でぱっとしまいながら「勝手にしまっちゃったよー、えへへ」と笑って、そのあと絵本を読んだらそのままスーッと寝てしまった。母への気遣いがありがたいなぁ。
そろそろ卒業? どんなフィナーレを迎えるのでしょうか?

今日は「こどもの国」で思いっきり遊んで、夕方から寝てしまったので、さきほどわっちゃんのカバンの中身を片付けていたら、こんなふうでした。
おもちゃの携帯電話、ピン止めとゴムのセット(缶に入っている)、帽子、コロちゃんのおんぶ紐、ミッフィーのぬいぐるみ、これにコロちゃんを抱いて出かけました。この白いバックが最近のお気に入り。

いろいろな時が可愛いけれど、好物の青菜やオクラをモリモリと食べる姿や、絵本を読んで物語に入っているときの神妙な顔や、寝顔も。
今日は、LITTLE CREATURES 25周年記念ライブ。保育園バザーの直前だし、あきらめました。
30周年ライブのときは(やってほしい~)、わっちゃんは8歳。うーん、次は一緒に行けるのかしら?
子どもとの生活を優先していると、自分のしたいことの99%はできないのですが、1%はできる、その1%の喜びがとてつもなく大きいとともに、自分のしたいことの純度が高まりどんどんシンプルになっていく、これもまたギフト。