今週は3日間、わたしと離れて過ごしました。
お父ちゃん大活躍で、お昼寝も上手にできて、ご飯もたくさん食べて、たくさん遊んで、連日いいお顔をしていました。
一緒に過ごせる時間は、とにかくべったりしています。短い分、いっそう濃密な感じです。


川和保育園さんの慣らし保育も始まりました。
先ずは、親と一緒に午前の2時間を保育園で過ごしています。
半月このように過ごして、場所に慣れたところで、はじめて、親から離れて先生やお友だちと一緒に過ごすことになります。
丁寧に慣らしをしていただけて、ありがたい限りです。
園には、ヤギ、アヒル、うさぎ、インコ、ニワトリなどがいて、動物好きなわっちゃんは、とても嬉しそう。
私も2日間保育園にお邪魔してみて、何より、いつも焚火があるのが嬉しい。
(順一さんがこの保育園を気に入ったのは、この焚火があるからなのでした。)
そして保育士の方々は、朝早くから夜遅くまで、本当にお疲れ様なことだなぁ、、、と思いました。
お母ちゃんは、久しぶりに組織で働かせてもらって、組織というのは、その歴史(かかわった人たちがいろいろな研究・工夫を積み重ねてきたことが財産になっている)や、いまいるメンバーそれぞれの持ち味がうまいことブレンドされて、すごい力を発揮しているのだなーと改めて思いました。
組織をうまく運営していくことは、そんなに簡単なことではないとも思うのですが、ちゃんと運営されていてすごいなーとか、、、いろいろと感動しております。
そして、与えてもらった場所(フィールド)で、自分がさせていただけることを精一杯させてもらう(=仕事)のは、やっぱり喜び。
何より、そこに、その周りに、そしてその先に、みんなの笑顔があることが、いちばん重要だなぁー。