ここのところは、わっちゃんと添い寝をしていると、あったかくて気持ちがよくて、そのまま私も夢の中。
夜8時には眠っている― なんて健康的なことでしょう。
(お父ちゃんいつも先に寝ちゃってごめんなさい)
そして時々夜中に起きて、仕事をしています。
妊娠・出産・授乳コースの中で、お酒とコーヒーは2年近く飲んでいなくて、すっかり和食中心になって、甘いものもほぼ食べていなくて、大好きだった果物もほとんど食べなくなってしまった― そのせいもあってか、今年の冬は、例年になく身体があたたかいです。
おかげさまで15カ月になったわっちゃん、ますますおもしろくなってきました。
歩けるようになってきたところに、気持ちがいい秋晴れが続く横浜。
お外で過ごす時間がぐんと増えました。

公園。私の母が編んでくれたあったかいカーディガン。

お庭で葉っぱ集め。

滑り台大好きー。「しゅーしゅー」と言います。
・・・そんなある日(先週)滑り台の踊り場から転落。

うつ伏せで落ちたので、下唇と、舌を噛んで切って、顎は内出血。
その時一緒にいたお父ちゃんもへこんで、2人ともかわいそうだった。
今日で怪我から1週間、おかげさまで無事だし元気です。
感謝。
昨日は、わっちゃんが来春からお世話になる保育園の保護者会に参加しました。
その時いただいた冊子に、書いてあった言葉。
「子どもというのは、子ども時代に、子どもの部分を使い切らなければ、絶対に大人になれません」 ―阿久悠さんの言葉だそうです。
わかるなぁ。