1歳

 

わっちゃん、おかげさまで無事1歳になりました。
家族での御祝は30日(金)のお昼に、ぷかぷかさんで、御祝パンを焼いていただきました。
根岸さん、本当に美味しいパンをありがとうございます!

さっそくいただくわっちゃん。

カフェでもベーカリーでも、スタッフのみなさんにハッピーバースディを歌っていただき、ハッピーバースディの歌がすっかり気に入ったわっちゃんは、指を1本立てて、「もう1回」のリクエストを覚えたので、この3日間で何度もこの歌を歌いました。
わっちゃんは、歌が終わると笑いながら拍手をします。

ここのところ、私たちが食べているものや飲んでいるものに興味津々。
お水も、大人のコップで飲みたがるようになりました。

31日(土)。華子お姉ちゃんと。
素敵なメッセージカードと、お洋服をいただいて、嬉しいわっちゃん。

夕方は、ぱおぱおで夕涼み会でした。大好きなとうもろこし。
最近いろいろな感情が出てきて、後追いっぽい感じで私の姿が見えなくなると不安そうだったり、わっちゃんが遊んでいるところにお友だちが入ってきたときは、「ダメ!」という顔をしてお友だちの手をつかんだり。
お父ちゃんと私がくっつくと、「ちょっと!」というふうにお父ちゃんをどかそうとする。

突然大爆笑するのは相変わらず。
おしゃべりも急激に増えてきて、朝起きてから1時間くらい、独り言を言いながら遊んでいる。
そのおしゃべりがかわいくて、いつも寝たふりしながら聞くのが朝の日課。

お食事は、今までは割となんでも食べてくれたのだけど、最近は食べたいものは食べるけど、いらないものは、ぽいって投げたり。。。
今日のお夕飯は、タラとトビウオ、きゅうりは〇。
ゆかりご飯、大根、人参、インゲン、ミートローフは×。

お誕生日当日の9月1日(土)は、お父ちゃんは都内でお仕事だったので、お友だちのお宅へ。
お姉ちゃまたちに遊んでもらって、ご満悦。

お母ちゃんは、とっても美味しいランチをいただきました、どうもありがとうー。
わっちゃんを抱きながらお食事の私に、グエナエルが、食べやすいようにと海老の殻まで剥いてくれたー。なんて優しいー。
思えば、この1年間こんなことばかり、周りのみなさまに助けられっぱなしでした。
そうしてこの1年が無事に過ぎたことを想って、感謝感謝です。

そして、1年間いっしょに育児を楽しんでくれたお父ちゃん、本当にありがとうございました。

ところでお母ちゃんは、この1年で、ご飯を食べるのがとっても早くなりました。
(出産以前はかなり遅かった)
ゆっくり噛んで味わうお食事をたまに懐かしく思います、きっとまたそのうちに。

どんな女の子になっていくのかなー。
これから、手をつないで歩く日や、一緒に買い物に行く日や、一緒に温泉に行く日が来ると思うと、成長が本当に楽しみです。

今日は、ぱおぱおでプールに入りました。
1歳の1年間、たのしい年となりますように。

みなさまに、どうもありがとうございます。
(ありがとう、のお辞儀も上手になりました)

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

4 Comments

  1. マサオ

    わっちゃんほんとに笑顔がステキ。
    周りにいると自然と笑顔になっちゃうわ。
    1歳おめでとう♪♪
    (お父さん&お母さんも1歳だね。おめでとう)

  2. まちゃありがとうございます。
    いくちゃんとも同級生でうれしいです。
    これからたくさん一緒の時間を過ごせるといいね!
    日本で待ってるよ~。(長津田にぜひ!)

  3. いちばんばあば

    1歳になったね。おめでとー!!お父さんも、お母さんも同い歳ね。いちばんばあばも同い歳よー!!
    大きくなって、かわいくなって、よーく笑って喜びに溢れた一年だったわね。次の一年もそのチョーシ。仁環さんお会いできる日を楽しみにしてます。

  4. いちばんばあばさま
    おかげさまで1歳です、本当にありがとうございます。
    わっちゃんには素敵なばあばがいてくださって、幸せです。
    感謝。
    朗子

いちばんばあば へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です